リフレッシュした日

娘の科学工作の宿題が終わらないまま、夏休みも残り1週間となり、
非常に焦りを感じているラズママです。





焦りを感じつつも、日曜日はドライブに。
いいんです。別に。

ハーブアイランドベジタブルガーデンに行ってきました。

気温が少し高かったですが、ラズベリーも一緒のお出かけです。

ドッグランがありますが、暑いのでおあづけ。
また今度みんなで来ましょうね。






ラズがとっても暑そうなので、ショップでお買いものをして早々に退散。



ショップでは、車の中の芳香剤を買いました。
シガーソケットに差し込むタイプのもので、中にアロマオイルを垂らして使います。
我が家はもちろんラベンダーを。
高かったのでなかなかの優れものでした。

この後お昼ご飯を食べに、ドッグカフェシェーンさんに行きました。


気さくなオーナーさんと楽しいおしゃべりをしてきました。

ラズと顔が似ているボステリのまおちゃんと。
お食事も家庭的でおいしく、また行きたいです。





そしてこの後、「買っちまった」第二弾が・・・。








最近の子は・・・

ベランダのオリーブの木にこんな方がいらっしゃいました。




毎年こんなに登場早かったっけ?





さてさて、私は一人でひっそりと悩み続けていたことがありました。

が、決断したのです。






買っちまった。



プラチナゲルマローラー。



さっそく取説をみながらフムフムってやっていると、
小学3年生の娘がすぐさま見つけて、

「あー、貸して貸して~。
 TV見ながらコロコロするだけでいいやつでしょ~。
 ママ、買ったんだ~。」


と言って私の手からかっさらって行きました。

どうして知っているの?って聞いたら、


「だってぇ、ジャパネットたかた、たかたー (コロコロコロコロ)。」



・・・・・。



私はネットで調べたけど、娘はしっかり高田さんから情報を仕入れていた。
しかも、私より前から知っていたと思われる。
恐るべし。


大好物


私は声を大にして言いたい。






どうしてどこのお店にも

081802.jpg

コレがないのかっ。



「パピコのシロ」 と呼んでます。

「おいしくなって新登場」って書いてあるけど、いつ食べても「パピコのシロ」はおいしいですよ。
そんな謙虚さも好き。この子もカワイイわ。




先日、近所のスーパーで見つけた時は、かわいい大人買いをしました。
でももう我が家の在庫も底をついてきました・・・。
私の大好物と公言しているにも関わらず、ふだん食べない人が食べちゃうし。



思えば、子供のころから私の夏は「パピコのシロ」で始まり、
「パピコのシロ」で終わっていました。

小学生の時は、「パピコのシロ」があれば、辛いバレーボールの練習も乗り越えられたし、
中学生のころは「パピコのシロ」があったこそ、横道にそれなかった、
高校生の頃は 「パピコのシロ」のおかげで炎天下のテニスの試合で優勝もした。
受験だって乗り越えられた。就職だって・・・

「パピコのシロ」がないと私の夏は、私の夏は・・・・。



というくらいに大、大、大好きですっ。





もう一つ、大、大、大好きなのはもちろん
081801.jpg


とって付けたようですが、もうこやつなしでは私の人生ありえません。


皆さんは愛BUHI以外に大、大、大好きなものってありますか?



ピンクレディがCMしてた(?)「宝石箱」というアイスも魅力的でした。
確か、ルビーとサファイアがあったのよね。


我が家のお盆休みもフィナーレを

お気に入りのアロマミスト、ようやく見つけました。


無印良品のもの。
ちょっと前に購入しました。
(写真がどアップすぎますね)



オイルだけではなかなか家じゅうがラベンダーの香りにならなかったので、
ミストのものを探していました。
これはお値段5000円で痒いところに手が届く感じ。
プレゼントにももってこい。



無印良品さま、私のためにどうもありがとう。








お盆休みも関係なく私がお仕事なため、娘とパパは父子家庭状態です。

葛西臨海公園に行きました。




一方ラズさんは
またまたいじけ虫。

趣味かっ。




原因はお風呂?


ではなく、今日はおうちで鉄板焼きをしたのに
ラズのお口に入ったのがサニーレタスと枝豆だけだったからでしょう。


韓国食材のお店でホルモンを買って来たのがわかったのか・・・。
いい匂いしてたもんね。

でもラズは食べられませんよ~。

第1回女子部ミーティング

もし私が女優だったら誰と結婚するかな、と真剣に妄想するラズママです。




昨日は秋の予定をたてる、という名目でミヤビちゃんのとこの女子2人とともに
ガスパール家のお宅にお邪魔しました。


完全女子のみ(ガスパール坊を除く)。




ビバ!女子!





ラズベリーもミヤビちゃんも女子だけど、今日はパパとお留守番です。
今日の献立、フランスブルターニュ産オマール海老のミキュイ濃厚なコライユとクリームのソース
の予定を変更して、ラズパパにはさりげなくカレーの材料をたくしてきました。




暑くてどうしようもない今の時期を辛抱して乗り切れば
楽しい涼しい季節がやってきます。

の打ち合わせ。



ですが、
まぁ女子の会話なんて想像がつきますよね。
そういうことです。
結局、帰ってパパとも相談して・・・みたいなー(キングオブコメディ風に)。


美味しいもの食べてしゃべって、ガス家の帰りは娘と二人テニスで汗を流して
仕事のことを忘れとっても楽しい時間を過ごしました。
(夕飯の支度のことも忘れて)




こういう時間がとっても貴重です。




帰宅するとラズベリーはお散歩もご飯もお風呂も終わってました。
お互い良い日でしたな。




















理由はなんです?


突然すね始めたラズベリーです。


なぜ・・・。


お隣のネコちゃん、クルミちゃんと挨拶しているのではありません。
そっぽ向いてすねているのです。

なぜなのですか。






なんでじゃー。

川の字

洗濯ものを干すときに、ハンガーとハンガーの間の感覚が均等に
ならないと気持ち悪いラズママです。





ラズは私がいないと寝室で寝ません。
最近、キッチンマットでよくひっくり返って私の様子をうかがうラズですが・・・。

昨日は私がバレーボールを見て夜更かしして寝る気配がないとわかると
みずから寝室で寝てました。




パパと娘の真ん中へ。




今日は一日家に引きこもっていた私と娘。
夕飯は、娘のリクエストにより餃子です。
この時期、お隣さんからいただく大葉をいれました。




夜のお散歩


朝も夜も暑くて、お散歩に行けなったラズですが、
昨夜はいくらか風も出ていたのでみんなでお散歩に行きました。


娘は花火持参。
公園で一休みです。

20080809063016


ラズ、初の花火でしたがまったく興味ナシでした。
近づきすぎたりして。



帰宅していつもの 「手ぬぐい保冷剤巻き巻き」 でクールダウンです。

まだまだハァハァいってるラズをいじるパパ。
キレるラズベリー。
可哀想に・・・。



安来節みたいだ。







暑っ

今日も朝から暑いです。
でも暑さとは関係なく5時には目が覚めるラズママです。


ラズは、娘が起きてこないこの時間が私に甘えられる時間だと
わかってます。



「その立派な太ももに乗っけてくださいー。」

おねだりしている、と私は思いこんで抱っこ。



写真が撮れないよ。



無理やり撮った。
ラズを抱っこしてると暑い。
ラズもはぁはぁしてるので、悪いけど降りてくるかな。



昨日は新さんまを焼きました。

きんぴらごぼうと砂肝のぽんずがけ。
全部お酒のつまみやないかーい絵文字名を入力してください

朝から

昼ドラを見ながら、「うん。」とか「ふふふ。」とか言ってる娘を見て、
将来が心配になったラズママです。





朝からラズベリーと格闘しました。

朝のうんPの後、お尻を気にして妙な格好をしていたので見てみると、
まだくっついていました。

うんPの中に粘着テープ(カーペットをひっくり返して畳をめちゃめちゃにしないように
貼ってあった)と思われる物が混ざっていたので、
全部出きらなかったようです。

もう、いつの間にそんなもの食べて・・・。



「らっちゃん、お尻キレイにするからおいでぇ~。」

濡れタオルを片手にラズと接触を図ろうとするも逃げられる。



おやつで釣ったり背後に回り込んだり(ラジバンダリ)。

だんだんお互い疲れてくる。



しばらく格闘しましたが、お互い一歩も引かず、体力だけを消耗していきます。



軽くキレ気味の私は誤飲覚悟のおもちゃをお風呂場へポイッ。

お風呂場へダッシュするラズベリー。



ぐぇっへっへっ。  ひっかかたな。


結局、全身シャンプーとなりました。


手抜き料理

毎日暑いです。
我が家では、あまりの暑さに予定していた晩御飯の献立が急きょ変更ってことは
よくあります。


今日も予定のフォアグラとトリュフのパイ包み キャラメライズド・オニオン添え は
急きょキャンセルして、ドライカレーに変更。


職場でもらった新商品を娘のピアノの先生におすそわけしたら
畑で採れた野菜をいただきました。



おいしそー。







娘が気を利かせて私のビールグラスを凍らせてくれました。
(なんていい子だ。)

ご飯の真ん中には奮発したちょっとお高い卵の黄身が埋まってます。
お味噌汁の中身は私の地元松江・宍道湖のしじみです。
コレで育ったからきっと私の肝臓はいくらお酒を飲んでも大丈夫。

なはず。


家族の皆さま、あっついから8月はワンプレート料理で勘弁してください。




いくら訴えてもラズはもう食べたのでもらえません。






プロフィール

ラズまま

Author:ラズまま
島根県松江市育ち、千葉県在住の私と家族の日記です。2006年の10月にフレンチブルドッグのラズベリーを新しい家族として迎え、楽しいBUHI LIFEを送っています。

私の母がやっております。
プリザーブドフラワーのネットショップです。
ぜひプレゼントなどにご利用いただけたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
RSSフィード