

暑くて死にそうな・・・

近所のSCの駐車場の入り口で、「満車」の看板をたてて
遠い駐車場に誘導しようとしていた警備のおっさんと
軽いバトルを繰り広げたラズママです。


だって、ここから入らないとペットショップがめちゃめちゃ遠くなるんだもーン。
車は次から次へと出てきているし。
なのにおっさんは「中で20台も50台も待っている車がいるので
入れられない。わがままは聞けない。」と言いやがった。

「うそ言うな。さっきまで裏の公園で遊んでたけど、車なんて1台も
待ってなんかないじゃん。だいたい20台と50台じゃあ大違いなんだよ。」

文章にするとそんなバトルではないですが、実際はかなり鼻息荒く訴えました。
だって納得がいかないっ。
満車の看板の前で5分待てとおっさん。

「5分ってどんな基準なわけ? 車はどんどん出てきてるでしょー。」

結局5分と待たず「行け」の指示。あったまくるなー。



今日はラズベリーも一緒に幕張でもブラブラしようと出かけたものの
いったい何しに行くの? と行先変更。
おにぎりを買って公園へ。

ラズは大好きなボールで遊んでやばい状態に。


102902.jpg



102903.jpg


日陰でクールダウンしながら少しずつ前進します。
お水をガブ飲みしては吐く、を繰り返す・・・。
今日は暑いからこんなに遊んではいけなかったね。
ラズ、ごめんね。



その後公園に隣接するSCのカフェへ。

102901.jpg


なんでやねーん、なんでやねーん、と
私は一人ツッコミの練習をしているわけではありません。
4か月のボストンちゃんを抱っこしていたファミリーが歩いていたので、
「お宅はボストンですよね?」の画像です。
いつの間に撮ったのか、娘撮影です。
ラズが小さいころとそっくりでした。(ボストンと?)


そしてとってもかわいいダルちゃんに会いました。
ダルビッシュじゃあないよ。
102904.jpg




ペットショップでは、ジャパネットたかたにつかまり、
誰も頼んでいないのに娘はリードの持ち方指導を受けました。
「フレンチいますよ~。連れてきますから。パイドがいいですか?ブリンドルがいいですか?」
ジャパネット魂炸裂だわ。もちろんお断り。
2匹ともお昼寝中だったし。

ラズにスィートポテト買って帰りました。
102906.jpg

はっ、いつの間に・・・。


今日は泥んこになったからシャンプーですよ。
着替えの時はこんな顔で唸ります(涙)。



102905.jpg

ラズ怖いよ~。

祝!1周年

藁をもつかむ思いでコレを読むラズママです。
「朝2分」ダイエット―体重8キロ減!ウエスト10cm減、続々! 簡単!気持ちいい!キレイにやせる! 「朝2分」ダイエット―体重8キロ減!ウエスト10cm減、続々! 簡単!気持ちいい!キレイにやせる!
大庭 史榔 (2007/01)
三笠書房

この商品の詳細を見る



ラズが家族の一員になって22日で1年が経ちました。

102501.jpg

豚キムチうどんでお祝い!


102502.jpg

ラズのぶんも。





というのはうそ。



20日までは確実に覚えていた・・・。
22日は平日だから、パパもいるから21日の夜にケーキでも食べようかね~♪ ラ~ズ~♪

なんてね。

でも気づいたら24日だった・・・。







ごめん、ラズ・・・。






ほんとにごめんっ。



今週末は盛大に盛大にお祝いしましょうね。



102504.jpg




102505.jpg


ほんとにごめんね。

どうしたんだHey Hey Baby~

空気を吸っただけで太るラズママです(涙)。


なんかラズが変。

102401.jpg


ひたすら窓を舐める。


102402.jpg


何ですかね~?
わかりません。

いい季節だねー

土曜日、娘の学校のバザーで焼きそばの盛り担当で「焼きそばエルボー」になり苦しむラズママです。

一発で220グラム入れたときは自分に「匠」を感じてしまいます。


昨日は昭和の森へ行きましたよ~。
ここは広ーくてワンコ率が高いのです。



102201.jpg



102202.jpg

ラズはボールしか見ていません。


102204.jpg



102203.jpg

帰る頃にはちょっと冷静にベイビーにも興味が。
パパが心配そう・・・。

102205.jpg

ラズは相変わらず匍匐前進です。

駐車場までの道を歩いていると、ミニチュアダックスやらチワワやらを連れた若者数人が前から歩いてきた。

若い女 : 「あ、フレンチだー。」
若い男 : 「ちげーよ、ボクサーだよ。」
若い女 : 「○○ちゃん(わんこの名)ボクサーと遊べるかな?」

若い女 : 「ボクサーですか?」


私 : 「フレンチです。」


たいてい間違われるのはボストンです。
ボクサーってあんた・・・、確かに少しは血が流れてはいるけど。
どんだけラズとボクサーが違うのか、ボクサーを調べてみる。

こちらのサイトではなんだか切ない気持になったので、YAHOOキッズで調べてみると


(こちらから引用文です)

パワー溢(あふ)れるナイーブな闘犬
常に自信に満ち溢れて堂々とした雰囲気を漂わせています。実際にとても賢くて状況判断が的確にできます。ふだんは物静かで温厚で控えめなのですが、ここぞという時には猛烈なパワーと迫力で、他を圧倒するので頼もしい限りです。
信頼し尊敬できる飼い主に巡り会えると、穏やかで従順に育ち、飼い主への忠誠心は大変に濃厚で絶対的なものになります。反面、賢さゆえに半端(はんぱ)な気持ちで接していると、頑固で気の強い攻撃的な犬に変貌(へんぼう)します。
見かけと違って、精神的にとてもナイーブで、傷つきやすく、逆恨(さかうら)みしたり根に持つタイプなので、体罰や厳しい叱責(しっせき)は逆効果です。トレーニングは、むしろ穏やかにしっかり諭(さと)すように話しかけた方がずっと効果的ですし、信頼関係も、より深まるはずです。




なんか

案外違わない・・・。

「ナイーブ」・・・私が娘を怒鳴っているとすぐにソファの下に頭を隠す(頭以外は出ている)
「猛烈なパワーと迫力」・・・ボールに対して当てはまる
「傷つきやすい」・・・カメムシ食べてゲボした時はかなりしょげてた
「根にもつ」・・・ボールを隠した場所で張り込む
「逆恨み」・・・娘に逆襲した

皆様のフレンチはどうですか?

死ぬかと思ったよ・・・

カメムシ本番を迎え、超ブルーなラズママです。

20071018171113

涼しくなっていつもの川沿いリバ~サイドにもお散歩に行けるようになりました。
まだ蛇が干からびたみたいのが転がっていますが・・・。

毎年毎年、カメムシにはやられっぱなしです。
洗濯物を干すことができなくなります。

そして、今年、新たな悩みが・・・

(お食事中の方すみません)




ラズ イーツ カメムシ.


です。


しかもその後でゲボです。

今日で2回目。
わりと学習能力が高いと思っていましたが、動くものに関しては本能で
食べてしまうようで、本犬もげぼってからしょげてます。 

くっさいから勘弁してほしい。 

まじで。

たのんます。


それにしても、ラズがゲボるってことはかなりの臭いを発しているのでしょうね。
出てきたカメムシは生きてますから、飲み込んですぐにげぼるのでしょうね。


タイトルの「死ぬかと思った・・・」のはカメムシの強烈な臭いのことではなく、
散歩中に私がラズのリードを離してしまったことです。

皆様のわんこは、信号が青に変わって「よし」と言ったとたんに
猛ダッシュなどしませんか?


ラズは思いっきりします。
リードがスルリと私の手を抜け、ラズは走って行ってしまったのです。
ラズのことがもちろん一番心配ですが、車の通りの多い交差点。
顔から火が出そうでした。

「らっちゃん、ラズ、ラズベリー」と三段活用で叫んでみると
案外あっさり戻ってきた。
やるじゃん、ラズ。

いつも娘に口を酸っぱくしていっているのに私がこんなことをしてしまっては・・・。
反省してます。




パン焼いたよ

会社の健康診断で1年間で3キロの体重増が発覚し、
慌ててダイエットを再開したラズママです。

キープしていたつもりがなぜ3キロ増なのか?


確かに本能のままに食べて飲んでいた・・・。
ジーパンも若干キツくなってきた・・・。

まず最初にしたことは、ネットでヘルシア緑茶の注文。
もともとダイエッを始めたきっかけは会社でヘルシア緑茶の
モニターをやることになったからです。それと並行して食事制限と運動も。

毎日体重と体脂肪を測り、メモってました。
あれよあれよと体重が減り、最大15キロ減まで頑張りました。

自作記録用紙を作り、体重計の横に置き、1日5回測定します。
もちろん運動後のうまいビールも我慢。
ラズベリーとも散歩も気持ち長めに。
食事はもともと夜は炭水化物を抜いていたので、
お昼ご飯を春雨スープと無脂肪ヨーグルトに切り替えます。
朝は今まで通り無脂肪ヨーグルトと普通にご飯をとります。


よし、ここまで言い切れば、「太った・・・」なんて報告はないと思う。





ラズが大好きなパンを焼きましたよ。
101801.jpg

無塩パンです。砂糖も少なめにしましたよ。


101802.jpg

はっ!
なんか冷たいと思ったら・・・。
(中野浩一ばりの太もも)

101803.jpg

ラズはもう食べたでしょー。



すいらん

木曜の夜バレーボール、金曜の夜バレーボール、土曜日夕方テニス、夜バレーボール練習試合、そして日曜ドッグランに行ってフラフラなラズママです。(木~土曜は仕事も行った)


ん・・・、もう若くないっ。


目をつぶると、のびのび太のように3秒で眠れます。


今日は久しぶりにすいらんに行ってきました。
やっとドッグランが楽しい気候になりましたね。

101401.jpg


お友達もいっぱい。
ドッグタイムレース公式記録会もやってました。
順番を待つ列の前にいたグレードデンのエルザ様。(なんとなく”様”にしてしまったのは「エリカ様」の影響か・・・)

101402.jpg

ラズとお誕生日が10日くらいしか変わらない女の子です。

小さい子と遊びたくて目線を低くするけなげなエルザ様。

101403.jpg



かわいい~。
101406.jpg

愛のムチ。
しっぽでガラスを割った子もいる(飼い主さま談)くらいにイタイ。



そしてフレンチちゃんにも会えました。
101404.jpg

ぶんた君です。

そして一緒に来ていたぽんず君。

101405.jpg


ラズと同じベロ長族ですね。



101407.jpg



それから雅ちゃん。
101408.jpg

今日はとっても楽しいランでした。
またご一緒させてください。


ラズのドッグタイムレースの記録が楽しみだな~。



ラズベリーのおじいちゃん

近所のペットショップにいるブリンドルの女の子を
どうしようか、と思っているラズ一家です。


とりあえず、近所のお店にフレブルがいると悩んでいます。


「う~、早くここから出してあげたいっっっ、私の手でっ。」 

みたいな。



3連休を利用してラズ一家+私の父で勝浦へ夜釣りに行ってきました。
ま、実際「釣り」をしていたのはパパだけで、孫&じいさんは
車の中でおねんね、私は竿の番でしたが。

ラズはお留守番です。海はものすごーく寒いのです。


結果。

101005.jpg

残念ながら今回も「入れ食い」には遭遇できず。


勝浦と言えば朝市。

101003.jpg



101004.jpg

地味でしたが雰囲気がよい。
「おばあちゃんとひ孫」っぽいお二人が切り盛りするお店で
アジの干物を4枚買うと1枚おまけしてくれました。
おばあちゃんありがとう。


ラズはいい子にしてたかな?
心細い思いをさせてごめんよ。



いつからこんな仲なのか。


101001.jpg

「わしとラズは友達だ。」 と父。
101002.jpg



もうすぐ1周年を記念して

ストーキングしていたパイドの男の子が「パートナー決定済み」になっていて複雑な心境のラズママです。


実は今月の22日でラズを迎えて1周年になります。
それを記念して、ラズに破壊された我が家を振り返ってみたいと思います。



100301.jpg

これは初期のころです。
ベランダに出るところの木枠。



100302.jpg

次はこれ。
和室に入るところ。パパがやすりでけづってくれましたが
さらに上から歯をたてているので、ちょっとした滑り止め効果になっています。

 

100303.jpg

娘の部屋の入り口。
こんなの序ノ口。



100304.jpg

わりと最近。玄関の絨毯です。
玄関マットをめくって、の高度な技。
玄関マットも被害にあっていますが。



100305.jpg

遊びに来てくださった方を驚愕させた畳事件ですね~。





そして秋の新作ですっ!
100306.jpg








100307.jpg

あららら?
ハイッ、てじな~ニャ!




山上兄弟もビックリ!!!!
トリックハウス。



これからブヒでも飼ってみようか、なんて考えて方は家族会議でチワワかなんかにしておいたほうが良いかもしれませんね。



私はまたストーキングするブヒを探索しなくては。





とってもかわいいい男の子だったな~。
子煩悩な飼い主さんだといいなあ~。
「フレンチブルドッグひろば」に登録して、成長が見れたらいいな~。



一緒に暮らしたかったな・・・。


今さら気づいたこと

ブヒ飼いの皆様は、どんなタイミングで愛ブヒにご飯をあげていますか?

我が家のラズ姫は朝が7時、夜も7時です。
夕飯は私たちも7時に食べます。
私たちのご飯の支度をしながらラズのご飯も同時進行して作っていると
どうしてもラズのご飯のほうが早くできあがります。

でも、冷ましたりなんだかんだして、私たちが食卓に着くころ
ラズにもご飯をあげます。

するとどうでしょう。
98%の確率で、私は食事中にラズのう★この始末をしなければいけなくなるのです。
彼女、食後のデザート欲しさにやるんです、食後にう★こを。
うちはご褒美制なので。



毎回「始まったよ・・・、人の食事中に・・・ったく。」と思っていたのですが、今日娘に言われて気づきました。

「前は、私たちが上位ってことでご飯が終わるまでラズはご飯おあづけだったよねー。」




確かに。



自分で自分の首を絞めていたのですね。
まるで食事中にラズのう★こ処理がしたいかのようにご飯をあげていた私・・・。
ラズ、1年間ごめんっ。
毎回、「嫌がらせかいっ。」などとラズが悪いかのように言っていたママを許しておくれ。



100101.jpg


これからはちょっと気を付けてみます。
私も嫌だし。
プロフィール

ラズまま

Author:ラズまま
島根県松江市育ち、千葉県在住の私と家族の日記です。2006年の10月にフレンチブルドッグのラズベリーを新しい家族として迎え、楽しいBUHI LIFEを送っています。

私の母がやっております。
プリザーブドフラワーのネットショップです。
ぜひプレゼントなどにご利用いただけたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
RSSフィード
