

勘弁してくださいよ

あるブリーダーさんサイトに載ってる2ヶ月のパイドの男の子を毎日見てる
ストーカーチックなラズママです。


少し前のことですが・・・。
ベランダでだらだら日向ぼっこをしていたラズが急に活発に動き出しました。
そして小躍りしながら家の中に入ってきた。口は半開き。



絶対おかしい・・・。





093001.jpg




ほらっ、やっぱりっ


なんだよ~、それ・・・ いもむしじゃないの・・・
それに何よ~その顔。いっちゃってるよ。



093002.jpg



蝉事件のときの変な汁を思い出した・・・。
いもむしの場合、どんだけの汁がでるのよー。



093003.jpg


おやつはまったく意味を持たず。


その後必死でラズの口からいもっちを救出したんですけど
無我夢中何でラズを釣ったのか、覚えていません。

ティッシュを何枚も重ねていも虫をつまんだことは覚えているのですが・・・。


涼しくなってきたので、しばらく虫事件は起こらないと思いますが、
これからはカメムシの季節がやってくる・・・。




韓国の旅②

「韓国の旅①」の存在を覚えてくれている人はいるだろうか・・・。


続きはどこからでしたっけ? ああ、二日目のお昼ご飯で終わってますね。
さて、その後、私たちが向かったのは明洞です。
向かったと言うより「帰った」って感じです。ホテルが明洞でしたので。
毎度毎度、よく飽きることなくここを歩くよな、というくらいに
明洞には訪れています。日本で言う原宿のような場所ですね。
地図なしで行けるお店も何軒かあります。
季節ごとに変わる屋台を楽しんだり、韓流スターグッズをあさってみたり。(お土産用ですよ)
韓国の高校生を観察してみたり・・・。
なんか、あちらの男子高校生はみーんな前髪がオンザ(死語)なんですよね。

ぴとーっとおでこにひっついて。なぜあれが流行るのか?
そして極めてるヤツは赤いメガネかなんかをかけていてさらに謎。

女子は制服がボディコンシャスです。ブラウスなんて生地をケチっているのか、というくらいちっちゃいです。でもそれが普通です。
私が高校生のころの姿をあてはめると、ちょっと目を背けたくなるような・・・。あてはめなくてもいっか。
みんな細いからこそ、あのような文化になったのですね。
(そのかわり巨乳もいないかも。)


ぶらぶら歩いてお腹を空かせて、夜は海鮮料理のクンサンオジンオへ。

0926111.jpg



0926222.jpg


しこたま食べて、また歩く。そして食べる。
これが私たちのスタイルなのです。

カッコよく言いましたが、食べ過ぎです・・・。


そして3日目。
朝食は2日目と同じ神仙ソルロンタンへ。(ほんと懲りない)
そのままロッテマートへGO。
ここでは自宅用、お土産用の韓国のりやお菓子を物色します。
のりは前回も購入したオリーブオイルの韓国のり。
お土産用のお菓子もたくさん買い込んで、EMSで日本へ送りました。
3000円もしなかったような・・・。
重さで料金が決まるので、軽くてかさばる海苔なんかにはもってこいです。

さて、お昼ご飯の時間です。
初挑戦、参鶏湯です。

0926555.jpg

手前の黒いのは日本でいう烏骨鶏を使った高級モノ。
朝鮮人参が苦手な私たちは調べに調べ抜いて
長安参鶏湯でいただきました。
コラーゲンたっぷり。 ぜひ朝鮮人参抜きのものをいただきたい。


歩いて南大門を抜け明洞に戻り、向かったのはソウルタワーです。
いろいろな韓国ドラマに登場しますよね。

0926333.jpg

行きはケーブカー乗り場までタクシーに乗ったけど、帰りはもちろん歩きました。ここの近くに「私の名前はキム・サムスン」のロケ地があったのに見つけられなかった・・・。

さて、晩御飯の時間です。

ここも韓国に行くたびに行ってます。
焼き肉のお店。コムグッシチッ

09444.jpg

もはやお腹が空く、なんて現象はありません。
常に満腹なのに不思議と箸がすすみます。
やばい。
明日は日本に帰るのだ、と思うとなおさら。

悔いのないように食べる。後のことは日本に帰って考えるのです。
それでいいのです。

また韓国に行きたくなってきた~。

キャンプ2日目

キャンプ場の朝は早いです。
朝5時半に目が覚めました。ラズはどうやってねかせたらいいのか
悩みましたが、昨夜はけっこう冷えたのでテントの中で一緒に寝ました。
ホットドッグで朝食を済ませるとまったりタイム。
092310.jpg

付き合い始めのカップルのような距離。


09251.jpg

うん、つぎつぎ~。
次は釣りですよー。

勝浦に向かう前に大多喜の道の駅でお昼ごはん。
09252.jpg

違うよ。

そしてここでフレブルに遭遇しました。
09253.jpg

ジェイク君です。ラズとお誕生日も近い。


09254.jpg

しばしジェイクパパママとフレブル談義をかわした後、勝浦漁港へ
しゅっぱーつ。


本日1っぱつ目はやはりこの人。


09255.jpg

ちっちゃなハゼだったのでリリース。

釣果
サバ(小2匹)
アジ(小3匹くらい)


うちの両隣はほぼ’入れ食い’状態だったのにな・・・。
まいっか。
風が強くて寒かったので、21時には勝浦を出ました。

こうしてラズ一家のキャンプ二日目が終わりました。
あまり楽しそうでなかったラズベリー。
ラズがもし言葉話したら、たぶん・・・


「家がいい。」と言うでしょう。


でもまた行くよー。








キャンプデビュー

この3連休、ラズとキャンプに行ってきましたラズ一家です。

ラズさん、初のキャンプ。
今回は「もみじの里 オートキャンプ七里川」です。
こちらのキャンプ場はHPがなく、情報を集めるのに苦労しましたが、下見に行ったらなかなか良い感じ。
サイト数20サイトで1区画がちょっと狭いのが難点でした。
「当日はまあ、来ても2~3組だろう」というオーナーのおじいさんが言っていましたが、行ってみると半分以上は埋まってました。
早く予約をしたのが良かったのか、私たちは一番奥の広いサイトをとっておいてくれました。
おじいさん、ありがとう。


092301.jpg



09241.jpg

設営完了です。
092302.jpg


一方はじめてのキャンプ、ラズの様子は・・・。
092304.jpg

ちょっと緊張していました。
ラズの首に付けたのはどこでもベープ。
「カブの日常」のカブ君仕様です。けっこう蚊の野郎がいたのでこれで安心できました。


ラズも徐々に慣れてきて(?)リラックス。
092305.jpg




092306.jpg

肉や、
092307.jpg

魚貝類を食べる食べる。

092308.jpg

そうだね、ラズベリー。

本能のままに食べて飲んだ(私だけ)後は、車で2~3分の天然硫黄温泉へ。
ここ、すごく楽しみだったんです。
が、なんか昆虫博物館のようでした。私は目が悪いのでほとんど見えなかったけど、娘が、「ぎゃっ、ゴキブリ。」だの、「おえっ、カエル。」だの騒いでました。見えないって幸せ。
お湯は気持ち良かったですよ。

風呂上がりは焚き火で焼き芋。まだ食べるのかよっ、と思いましたね?
092309.jpg

ラズは私の膝の上から火を見ていましたよ。
1日目が終わりました。

2日目に続きます。

そのタイミングで・・・

仕事から帰ってラズの熱い視線を感じながら昼食をとり、韓国ドラマを見だすと
ついウトウトしてしまうラズママです。


これじゃあお相撲さんだわ、いかんいかん、と重い腰をあげ
ビリーをやってみた。

まだ3回目。「3日目」ではない。


まったく継続はしていないのにあら不思議。
体がかる~いのね。 動きに慣れてきたのでしょうか。


うっほほほーいと調子にのってやてる横でなぜかお昼寝を始めた人が・・・。

09211.jpg



このタイミングで眠りにはいるとは・・・
ラズさん、嫌がらせかね?



夜はバレーボール。
19時半から22時半まで汗を流して帰宅するとなぜか・・・
パパの後ろを金魚の糞のようにくっついて歩くラズベリーの姿が。
ラズはママ命のはず。




09212.jpg


寝返ったね。
ママがいない間にパパから何もらったの?

変化

夏休みの後半、ラズベリーの粗相に悩まされていたラズ一家です。
原因であると思われる娘、ペットショップでのパピー事件以来、
ちょっと変化しつつあります。

ラズは粗相をしなくなったし、(興奮したときは名残でたまーにするけど)
娘は、「私はラズの世話で精一杯だわ。」 と言ったりしています。

娘が変わったからラズベリーも変わったのか、
ラズベリーが変わったから娘が変わったのか・・・。


私のお布団におしっこをして以来、ラズベリーにはパパから
「寝室出入り禁止」令が発令されており、最初のうちは
私の布団で柔道の押さえ込みのようなしぐさでかたくなに
寝室から追い出されるのを拒んでいましたが、最近では冷めたもんです。

朝、寝室が解放されてラズが向かった先は娘の隣。

09191.jpg



ラズベリーはこの目で私に何を訴えかけているのか?


そして隣の娘の寝相といったら・・・。
ちゃっかり腕はラズの上に乗っかってるし・・・。


「ママぁ、お姉ちゃんがまたワタシをいじめたよ~。」
って言ってるのかな?




あっぶっなー

先週の土曜日、思わず二頭目を購入しそうになったラズ一家です。


ほんとにあぶなかったー。
近所にショッピングセンターができまして、そこのペットショップに行ったんです。
フレブルのクリーム♂がいまして、めちゃめちゃおとなしい子。
娘が抱きたいと言うので手を消毒して抱っこしたんです。
今までは「抱っこしたら最後。そのままお持ち帰りだ。」という
考えがあったけど、今回はとても手のでない金額なのでそんなことは
ありえない、絶対飼わない自信がありましたからね。


はぁぁぁ。パピーってなんて素敵なんでしょうか。
気がついたら値段交渉まで話が話が進んでいました。怖い怖い。

実際、夏休みに悪化した「娘とラズベリーの関係」 もまだ落ち着いていないし、店員さんのトーク(ジャパネットたかた?)も私に平常心を取り戻させてくれた。
「でべそですよね?」 の質問に 
「これも個性です。」 と笑顔で言われた時は不信感もつのり・・・。

獣医さんが「問題のないでべそ」 と診断した、とたかた社長は言っていたが、「でべそ」についてたいした知識もなかったのが逆に良かったわ。

「今回はやっぱり・・・。」とお断りするとうちの娘、涙を流して、




「こんなお母さんの娘に産まれなきゃ良かったっっ。」


私に似たのか濃いキャラだね~。



20070913140350

写真はイメージです。



0913.jpg

ラズがもし話すことができたら、なんて言ってたかね~。

冷気

日曜、キャンプに備えて備品のチェックをしたりしていたら、
なんとなーく掃除モードになったラズ一家です。

パパがエアコンのカバーをはずしてみると、そこには驚愕の事実が!


ま、大袈裟ですが、要はカビですね。
ただのカビだけではなく 「カビ汁」。 初めて見ましたが茶色い汁が
カバーの内側の角っこあるんです。



フィルターはこまめに洗いますが(パパがね)、フタを開けるとあらビックリでしたよ~。
本体のほうも掃除をして(パパがね)、
お風呂場でゴシゴシ洗って(これは私が) 装着したら な、なんと!


ま、大袈裟ですが、冷気です。白い冷気が出てきました。
ヒエヒエ~です。

09101.jpg

(冷気は写真に写らないので誇張して書いてしまいました)


皆様のエアコンもぜひカバーをはずしてみてください。
(無理に取ってポキっとフック部分を折らぬように)


09102.jpg

ラズは鏡が大好きです。

また出遅れたよ

フレンチ主たちの愛読書、「BUHI vol.4」が9月28日に発売になりますね。コチラに詳細が。

わたくしまた出遅れました。

今日の流れはこんな感じ。
「フレンチブルドッグひろば」の掲示板の「里親を探せないでいるフレブルがいます」を見て愛護団体のサイトをチェックする。
   ↓

保護されているわんこや経緯を見て涙する。
 
   ↓
 
以前BUHIで特集された「★とわなるはる★」さんの「洸陽」くんのことを思い出し、「あれ?vol.2だったけ? 3だったっけ?」と本をめくる。

   ↓
 
そういえば、そろそろvol.4が出ることに気がつく。写真、送ってみようかな。

   ↓

「※8月30日をもって募集は締め切りました。ご了承ください」の文字。


いつも微妙に出遅れるんだよね・・・。



でもそんなのかんけーなーい。
そんなちょっと出遅れることくらい、保護され里親を待ち続けているわんこやネコちゃんたちのことを考えたら。




私にできることといったら、職場の隣の席のおばさんに涙を流しながら現状を訴え、ぜひ、あなたのような動物好きで生活に余裕のある方には、高いお金を払って血統書付のわんこを飼うのではなく、人間にひどい目にあわされ悲惨な人生を送ってきた子の最後の安らぎの場になってあげて欲しい、と訴えることしかできません。

おばさんは私の話を目に涙をためながら聞いてくれて、私がした話を今度は涙しながら娘さんに語ってくれます。娘さんはまた涙を流しながら聞くそうです。
その後娘さんがどなたかに語ってくれるかどうかはわかりませんが。 

職場の斜め前に座ってる動物嫌いの方はあきれて見ていますが
私は隣の席のおばさんに語り続けていきたいと思います。
もしもこれで幸せになれるわんこが一匹でもいるのならば。




090701.jpg

呑気なヤツ・・・。


私の布団におしっこして、買い換えた布団。
090702.jpg

次の日、私は左右ではなく上下に動かせないという、
人生最悪の「寝違え」を経験する羽目にもなった。

下見

夏休みは私の仕事とパパの仕事の都合が合わず、
キャンプに行けなかったラズ一家です。

パートなのにな・・・私・・・。


今月こそはっ。



3連休に行ってきます。
ラズさんキャンプデビューです。 なので、あまり人が多くなく、
HPの感じからペットに対して温かそうなキャンプ場を必死で探しました。
けっこう大変。


選びに選び抜いたあげく、こちらに決定です。
09031.jpg


あまりにも情報が少ないためパパが不安がって下見に行ってきました。
サイトの後方には川、トレイは水洗。車で2分ほどのところに
天然硫黄温泉、自宅から2時間弱。いいんでなーい。

そして何より予約当日は貸し切り状態

3連休なのにどうして貸切なのでしょうか?
ノリで連泊も検討中。
09032.jpg





その後外房方面をドライブ。
09033.jpg



それからホームセンターのドッグランへ。
09034.jpg

でかい犬×でかい犬のミックスのシャーリーちゃんとご挨拶。
人なつっこいカワイイ女の子。ちなみにまだ五か月でもっとでかくなるそう。

他にも柴のミックスのコロちゃん(画像なし)も。
ラズはコロちゃんのおもちゃを独り占めして遊ぶ遊ぶ。


09035.jpg


その結果

09036.jpg

泥んこです。
ラズはいっつも泥んこになります。
みんなどんなに遊んでもここまで泥んこにはなってないのに・・・。
フレンチはみなそうなのでしょうか?
プロフィール

ラズまま

Author:ラズまま
島根県松江市育ち、千葉県在住の私と家族の日記です。2006年の10月にフレンチブルドッグのラズベリーを新しい家族として迎え、楽しいBUHI LIFEを送っています。

私の母がやっております。
プリザーブドフラワーのネットショップです。
ぜひプレゼントなどにご利用いただけたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
RSSフィード
